sign

1年ぶりのブログ更新です。(笑)

最近は、5年前に始めたオークションビジネスが絶好調です。
何度かこのブログでも紹介しましたが、

日本最大級のオークションサイト「ヤフーオークション」で
僕は商品をたくさん売って、1つの収入源としています。

そのことについて今日は書いてみます。




家の不用品をネットで売ったことが・・・ 

全ての始まりだった。

サラリーマン時代(当時25歳)に、家に眠っていた
使わなくなったキャンプ用品や車の部品、楽器、楽譜など
「これ売れるのか?」 と思うような物を
興味本位でヤフーオークションで販売してみた。 

そしたら、意外や意外に思っていたよりも
高値が付いて売れたのだ!!

当時、サラリーマンをしながら何か2つ目の収入源を
模索していたこともあり、当時の僕にはそれはそれは嬉しい発見だった。

 


サラリーマンをしながら週末にヤフオク!

家の不用品を全て売り切った時、
ぶつかった壁があった。

それは、今後どこから売る物を仕入れてくるのか?
ということだった。

サラリーマンをしながら、売れる物を探す毎日が始まった。
当時、土日しかない休みを使って本当に
がんばって、自己流で色々な場所から仕入れた物を売った。 

近所のフリーマッケットやバザーにも足を運んだ。
中国や台湾、バンコクなど物価の安い国に行って、
日本で売れそうな物も仕入れて売ってみたりもした。

自分で、「ディズニーランドで並ばずに楽しむ方法」と言う
情報商材をPDFにまとめて、情報を売ったこともあった。

でも、どれも大きな利益に繋がらなかった。。




利益=売値−原価

当たり前のことだが、当時の自分には全くこれが理解できていなかった。

海外から仕入れた商品を大量にヤフオクで売っていた時期があった。
例として、1つ1000円ぐらいで仕入れた犬の服を
ヤフオクで1,400円〜1,600円弱で販売していた。

1つ売って、500円前後の利益!

でも、海外まで自分で買い付けに行っていたので、交通費などを考えると
元を取る為にそうとうの数を売らないといけない。。

全く儲からない上に、在庫を持つと言うリスクまで取らないといけない。。
これでは、商売として成り立たなかった。。
(実際、薄利多売でやっている人もいますが。。)

利益をたくさん上げようとした時、売値を上げるか。
もしくは、仕入れ価格(原価)を下げるしかないのだ。

出来るだけ高い物を扱い、出来るだけ安く仕入れる!
当たり前だけと、これを身を持って教えられた。



そして、5年後の今

かなり、オークションビジネスが順調です。
多くのリサイクル業者と提携することが出来て、
安定して商品の供給が出来る様になった。

毎月、一人だけでやって(出品から発送まで)
7桁を超す売り上げを平均して保てる様になった。

今、当時を振り返ってみると本当に無駄なことばかりしていた気がする。
でも、それがあったから今の自分がある。

販売している物の値段も、
当時は1,000円前後の物ばっかりだったが、
今は、1万円〜10万円の物ばかりだ。

一回の仕事で入ってくるお金が大きくなった分
利益が残る様になった。

当時、お小遣い稼ぎで始めたヤフオクが今では
収入の大きな柱になっている。

ある特定のジャンルを扱っている訳ではなく、
始めは、何に使う道具か分からない商品もたくさんあった。

毎日が勉強で、扱って売って来た商品点数は半端ない。
その階もあって、かなり目利きが出来るようになった。

学校の勉強は全く出来なかったけれど、
どんな物がどの値段で売れるのか?
これは誰よりも分かる自信がある!!
そして、誰よりも高く売る自信がある!!

自分で、常に作業の効率性を考えて
仕事にかける時間を最小限に抑えるように創意工夫した。

なので、時間的にもタイムリッチになった。


これからのビジョン

あと4ヶ月で20代が終わろうとしている。
20代で培った物が、30代を形付くって行くと思う。

20代では、「がむしゃらに経験する」と言う目標があった。
そして、30代では・・・
「新しい雇用を作って社会に貢献する!そして、その中で
自己成長をしていく」と言う目標のもと頑張りたい!


最終的には、自分でやって来たことを人にやってもらう!!
これを最終目標だ。

旅行が好きだし、海外が好きなので、
本気で、好きな時に好きな国に住める生活をしたいと思っている。

一歩一歩、これしか前に進んで行けないけれど、
ブログに書いて残しておきたくなったので、書いてみた。

明日からまた頑張ろっと!!
最後まで読んでくれてありがとうございます。



「この記事は役に立った!」「面白かった」
「読んで良かった」という場合には、
ランキングをクリックしていただけると本当に嬉しいです↓
TjXdGI4m