a0066081_14141248

先日、人生で初めてのマテ貝採りに行ってきました。

福岡県でマテ貝が採れる場所をネットで検索しても
情報がほとんどなかったので、
詳しい場所なども含めて記事にしてみます。

それにしても、予想以上に面白かったです。

福岡県でマテ貝が無料で採れる場所

情報が何もネットに載ってなかったので、志賀島からずっと海沿いを眺めながら、マテ貝が採れそうな場所を探して回りました。
志賀島の方まで行くと、採れそうなポイントはなかったです。

結局、たくさんの人が貝を採ってるのを見つけてここで採る事に。
↓ここでたくさんのマテ貝が採れました。(鷹の巣球場の横の橋の下)


大きな地図で見る


福岡県では、行橋の海岸線沿いでも採れるようですが、
おばちゃんがお金を回収に来るらしいです。。
http://www.rurubu.com/season/spring/shio/list.aspx?area=6



マテ貝採りに必要な道具を準備する

マテ貝採り初心者の僕は、必要と思われる
・スコップ
・塩
・タオル
・バケツ
を近くのスーパーで購入して行きました。
これだけでも、30匹以上のマテ貝が採れました。

でも、やってみて思ったのですが、クワを持って行ってたらもっと採れたと思います。
それから、塩を入れるケースがあればとても楽です。
こんな感↓

a0066081_617212

マテ貝の採り方をレクチャーします。

採り方は、とても簡単です。
動画の通りです。

 
 
スコップで少し、砂を平に掘るとマテ貝が住んでいそうな穴が出て来ます。
その穴に、塩を入れるとニョキニョキっとマテ貝が出てきます。
それを、素早く素手で捕まえます。
モグラたたきみたいで、この瞬間がたまりません(笑)



美味しいマテ貝の料理、食べ方

僕は、みそ汁に入れてマテ貝を食べたのですが、
ネットで調べるとたくさん美味しいそうな、マテ貝料理のレシピが載っていました。

個人的には、マテ貝の醤油バター炒めがおすすめです。 
その他のレシピもこんなにあるみたいです。 


マテ貝採りまとめ

大人でもこれだけ楽しめるので、子供はとても喜ぶと思います。
塩やスコップも100円ショップで全部揃うので、お金が掛かりません。
時期的には、3月〜5月末ぐらいまでだそうです。
また、来年もマテ貝採りに行きたいと思います。
あ、それからアサリもたくさん採れました!!



「この記事は役に立った!」「面白かった」
「読んで良かった」という場合には、
ランキングをクリックしていただけると本当に嬉しいです↓
TjXdGI4m