5c08f7df


ママチャリで日本一周をしている、あついゆう君が我が家に泊りにきました。
彼は、ギターの引き語りをしながらママチャリで日本一周をしています。
応援の意味も込めてブログで紹介したいと思います。




ママチャリで日本一周

ブログで書こう書こうと思って早一ヶ月・・・
もう、かなり時間がたってしまったのですが。。

ゴールデンウィークのはじめ、我が家に
ママチャリで日本一周中のあついゆう君が泊りにきました。
彼は日本中の各地で、様々な人と交流をしながら旅をしている少年です。
バイクで日本一周している人は、よく聞きますが、ママチャリはマジで尊敬します。
ギターの引き語りをしながら、自主制作のCDを売って生計を立てて旅をしています。

アメブロも毎日書いているので応援してあげてください↓
http://ameblo.jp/netuino/





心の広いオカン
あいにく、彼が北九州に到着した日、僕は県外に行っていて結局会えなかったのですが。。
でも、泊るところとか無くて困ってるだろうと思って、
自分はいなかったのですが、自分の部屋に泊ってもらいました。

家に母親がいたので、出先から家に電話して
「今日ママチャリで旅してる人が家に来るから泊めてあげて」と伝えると

「会ったことも無い人を泊めるのは嫌」と普通の母親だったら言うと思うのですが・・・

「わかった」とすぐに了承してくれました(笑)
自分の母親ながら流石だと思いました。

その時のことを、彼が自分のブログで写真を入れて書いてくれています。

http://ameblo.jp/netuino/entry-10879304875.html

http://ameblo.jp/netuino/entry-10879979844.html






知り合ったまでの流れ
ミクシーなどを通じて、その地域で面白そうな人に連絡を取り泊らせてもらっている様です。
僕も、はじめはミクシーを通じて彼の方から連絡を頂きました。

ちょうど、去年の11月ぐらいに沖縄に向かってママチャリをこいでいる時だったと思います。
どんなメールかは、はっきりとは覚えてないのですが・・・

今、ママチャリで日本一周の旅をしていて、ちょうど福岡にいるのですが会いませんか?
みたいなメールだったと思います。

はじめは、会ったこともないし、顔も知らないし、かなり警戒しました(笑)
逆の立場だったら、「あ~そうですか~、泊ってください」ってならないですよね?(笑)

その時も、(僕が警戒していたせいか)沖縄に行くのに、
僕の家(北九州)に寄るとルートが外れてしまうと言うことで会えませんでした。

沖縄からの帰りにまた連絡をするから、その時に会いましょうねと言ったきりでした。
そして、その帰りが今回でした。




ブログがももたらす効果
「自分の彼女に、家に日本一周をしている人が今日泊りに来る」と言うと・・・
「会ったこともないのに、人が良すぎやろ~。理解できん」
「物とか取られたらどうするん」って言われました。

僕も確かにそうだなぁ~と思いながら(笑)

でも、はじめは僕自身も会うことも・・・
家に泊ってもらうつもりも・・・(ましてや自分がいないのに)
全くありませんでした。

でも、なぜ会ったこともない人なのに“泊って行ってもらいたい”
と言う気持ちになったのかと言うと・・・
彼が、去年の11月にメールで
「ブログも書いてるんで良かったら読んで下さい」とURLを送ってくれました。

毎日出会った人や、出来事、考え方など写真も入れて
書いているブログを読んでいる内にとても親近感が湧いて来たのです。
僕が単純なだけかも知れませんが(笑)

そうやって考えると、個人のブログがもたらす影響力って凄いですね。
一度会ってみるよりも、ずっとその人のことを理解できるツールですよね。

これからも、自分の考えや感じたことを素直にブログに書いて行こうと改めて思いました。
いつか、彼を見たら応援してあげて下さい。
近いうちに、また日本のどこかで会いたいと思います。




「この記事は役に立った!」「面白かった」
「読んで良かった」という場合には、
ランキングをクリックしていただけると本当に嬉しいです↓
TjXdGI4m