IMG_8970-2

ここ一週間、関西から友達が立て続けに来ていたので、
ずっと色々な各地を観光して遊びまくっていました。

これから、2,3日間に分けて久しぶりに観光ブログを書いてみたいと思います。

まず、第一弾は山口県です。
今回は角島のJiro流な楽しみ方の紹介です。



・山口県にある角島

5年ぶりに角島に行ってきました。
角島にこれから行かれる方や、知らない方の為に
簡単に名所やJiro流の楽しみ方を紹介しておきます。

角島と聞いてまず有名なのは・・・・

IMG_8970

IMG_6638
                             (ジロウiphoneより撮影)

この角島大橋です。

通行料金無料の離島架橋としては、沖縄県の古宇利大橋(全長1,960m)についで、日本で二位の長さ(全長1,780m)を誇る橋です。

レクサスハイブリッドカーやマツダのデミオのCMでも使われて有名になった橋です。

IMG_2096

この角島の観光名所を色々紹介しようと思ったのですが、

角島ナビ
というブログに詳しく角島の観光地が紹介しているので、こちらのブログを参考にしてください。

同じ記事を書いても面白くないので、Jiro流角島の楽しみ方を2つだけ紹介してみたいと思います。




・私が発見した角島の楽しみ方

パンフレットなどを見て島を回ると、狭い島なので観光名所はすぐに分かるし、それなりに楽しめると思います。
でも、それ以外にも自分なりに角島の楽しみ方を今回2つ発見したので紹介しておきます。


1、現地の漁師さんと仲良くなる

IMG_6477

角島で↑の様な小さな漁港(市場?)みたいな場所を見つけました。

一般の人もサザエや魚などが買える場所です。

そこに行って、漁師さんと仲良くなると魚をさばいてその場で食べさせてくれました。(自分の場合だけだったかもしれませんので、保障はできませんので。。)

IMG_6895

凄く感じの良い漁師さんで、大きな生簀に入っているサザエと魚をその場でさばいて刺身にしてくれました。

しかも、生サザエの身の取りだし方も私に伝授してくれました(笑)
今までは、生のサザエの身を取り出すことが出来ずに、殻をハンマーで割って刺身にして食べていたので、凄くありがたかったです。

IMG_7683

IMG_0782

こんな感じにさばいてくれて、奥から刺身醤油と割り箸まで持ってきてくれました。
その場で立ち食いでこのお刺身に食らいつきました。。

本当に、本当に、美味しかった~~。




2、絶景ポイントで角島大橋を見ながら優雅にお茶

たぶん、このスポットはあまり知られていないスポットだと思うので紹介しておきます。

角島の方ではなくて、本州側の方の橋の近くに、
ホテル西長門リゾートというホテルがあります。

そこのホテルのロビーから見える景色がめちゃくちゃ綺麗です。

IMG_4495

たまたま、角島の帰りにウ○コがしたくなって、立ち寄ったのですが・・・
景色が良すぎて、ついでにお茶もしてしまいました。

ホテルのロビーなのですが、「コーヒー飲めますか?」
って聞くと、飲ましてくれます(笑)

凄く落ち着く場所で、癒されました。

角島から車で1時間30分ぐらいのところに、秋芳洞があるのでそちらの洞窟も凄く楽しめます。
IMG_2575
IMG_4266
IMG_8168


九州に戻る方は、帰りは下道で海沿いの道(191号線)を通って帰ると、かなり良い景色が途中で見れますよ。

IMG_0911

IMG_4098
IMG_9120



「この記事は役に立った!」「面白かった」
「読んで良かった」という場合には、
ランキングをクリックしていただけると本当に嬉しいです↓
TjXdGI4m