100609iphone4g

iphone4を買って60日が経ちました。

60日間使ってみて便利になったことと、
使ってみて思ったことをまとめてみたいと思います。


これから、iphoneやipadを買おうとしている人や
使っている人の参考になれば嬉しいです。





iphone4を買う前は、携帯なんて電話とメールが出来れば何でも良いと思っていました。


その証拠に、以前使っていたドコモの携帯では
パケットし放題のプランにすら加入していませんでした。


以前の携帯で、調べ物をしたりしたことはあまり記憶にありません(笑)


昔からiphoneを使っている友達に

何がiphoneはそんなに良いの?
って聞いてもちっとも良さが分かりませんでした(笑)


答えとしては、インターネットにどこにでも繋がるとか・・・

ゲームがたくさんできるって答えでした。。。


僕の思う良い理由をまとめてみます。


100608iphone_4


1.圧倒的なまでのブラウジングの操作性

例えば、画面が見にくかった時に指二本で画面を擦るだけで画面が大きくなったりする。

今までスマートフォンを使っている人にとっては、もう当たり前なのかもしれませんが、それだけで今までの携帯と比べた時に使いやすさは比にならないと思います。

操作性もスムーズで全くストレスがない。

そして何より、今までの携帯だと画面一ページで表示するには限界があったが、iphoneでは一ページに膨大な量を表示することができます。

そのお陰で携帯(iphone)からPCサイトに訪れる回数が劇的に増えたと思います。



2.便利なアプリが豊富にある

例えば・・・・

スカイプも手の中にあり、世界中どこにでも無料で電話が出来るようになりました。

また、知らない町に行っても半径500メートル以内で美味しいお店を見つけることができるアプリがあったり(食べログ)

写真を取ったらevernoteにアップして、
家のPCから簡単にその画像が手に入る。

カレンダー(予定)もメモも書類も一瞬でiphoneの中に収めることができる。

どこか知らない場所に行くにしろ、
GPS機能でその場所まで案内してくれる。。

facebookもmixiもtwitterもRSSも全て手の中にある。

音楽や映画など何でもこの一つに入れておくことが可能で、それを持ち運ぶことができる。

とにかく、ユニークで便利なアプリが豊富にあるので、
時間を凄く短縮できるようになりました。



WindowsLiveWriter_iPhone3G_A203_iphone3g_2


でも、その反面で『思い出す』って行為が少なくなってきた気がします。

上にもあげた様に、メモも書類も一瞬で取れるアプリがあったり、一瞬で書類をカメラで撮ってスキャンできたりします。

大量の情報を一瞬で読み込んだり、取り出したりすることが可能です。

自分の頭を使っていない。。。

これは、注意しないといけないことです。

頭を使って考えたり、覚えたりすることで、また違ったアイデアと巡り合ったりすることもあります。

簡単に何でも調べれるので、頭にも残りにくいのです。




まとめ

上にあげた様にiphoneの様に便利なものは
どんどん取り入れて行くべきだと思います。

でも、その反面で
暗記したり、苦労して調べたり、思い出す行為はこれからどれだけ便利なものが出て来ても、必要不可欠な気がします。


と言うよりも、意識してやって行った方が良いのかもしれません。

その辺の線引きが難しいところです。

どこまでiphoneを使いこなすか?ではなくて
どれだけ自分の頭を使いこなすか!
も忘れてはいけないことだと思いました。

時間を短縮してくれるiphoneですが、逆にiphoneによって時間を浪費してしまっている時があります。

これがiphoneの良いところだとは思うのですが、
気を付けないといけませんね。

新しいアイデアが浮かんだりする暇な時間も、
その暇さえもiphoneはなくしてしまいますからね(笑)



「この記事は役に立った!」「面白かった」
「読んで良かった」という場合には、
ランキングをクリックしていただけると本当に嬉しいです↓
TjXdGI4m