72407969


正月のおせちのニュースがネット上で
多く取り上げられています。

今日は、その問題となったグルーポンのからくりについて考えてみたいと思います。

知らない人も、ここでなぜこのような事件が起きたのか?
おさらいしてみましょう!!





お店では21,000円で販売しているものを、
グルーポンから購入すると半額の


10,500円で購入できたそうです。


初めの写真の様なおせちが届くはずが・・・・

e5b0aaf7

dd710e9c

14e5cfdb


このようなおせちが届いたそうです。

僕もグルーポンのサイトは良く利用するので、
今回のことには驚きました。

初期に想定していた販売数は100に対して
実際は500の注文が入ったそうです。

http://net.2chblog.jp/archives/1503176.html

もちろん、買ってしまった人はかわいそうですが、
今回のこの事件のことに感銘するよりも・・・

グルーポンがなぜそんなに安く商品を販売できるのか?

っていう裏側の仕組みを勉強した方がきっと為になります。

グルーポンのサイトを見てみると・・・
ほぼ50%OFF以上で商品やサービスが購入できます。

今回はこの事件を受けて
グルーポンの仕組みを、勉強してみました。

グルーポンに広告を出す店(会社)側は、
売り上げの50%をグルーポン側に持っていかれるそうです。

例えば、グルーポンのサイトを使って店側が

5000円の商品を50%OFF(2500円)で販売

          ↓

2500円の50%の1250円はグルーポンがもっていく(店が得る収入は残りの1250円)

          ↓

5000円の商品原価(仕入れ値段)が2000円だったとした場合、店側は750円の赤字


一人に付き750円の赤字を出してまでなぜ?

この様なことをするのかというと

広告宣伝効果です。

来てくれたユーザーが口コミで広げたりもします。

また、ある一定の定員が集まらなければ
店側は支払いが発生しないという完全成果報酬スタイルもとっています。

(例えば100人集まれば、50%OFFなど)

人数が集まらなかった場合は、
グルーポンのサイトに乗せてくれた分、多少の宣伝効果も得られます。

でも、カンの良い人なら分かると思いますが。。

例えば、こう言ったことをする業者が出てきたのです。


普段店で出している5000円の商品を
グルーポン用に2万円とする(原価は2000円)

          


100人集まれば2万円の50%OFF(1万円)として広告をグルーポンで出す

          


成立すれば・・・
1万円の50%の5千円をグルーポンに支払う

          


それでも3000円の利益が出る


こう言ったことが原因で、今回の事件が起きたのだと僕は勝手に思っています。

日本人は特に、本来なら○○○円のところを
特別に○○○円です。

って言葉に弱い。

その物の価値を見極める目が必要だと改めて実感しました。

でも、グルーポンに出ている商品・サービスの多くは
大変お得なので、上手く利用することをお薦めします。

勿論、今回のおせち事件は詐欺ですけどね。。



「この記事は役に立った!」「面白かった」
「読んで良かった」という場合には、
ランキングをクリックしていただけると本当に嬉しいです↓
TjXdGI4m