a0001_011461_m

最近、僕の周りでブログを書き始めた人や・・・

パソコンを買った人が増えてきました。

ほとんどが年配の人たちばかりなのですが、
その意欲が素晴らしいですね!!

聞かれたことは、全てその場で教えてあげています。

時間が取れずに、詳しく教えてあげれない時があるので、
聞かれたことはブログにも記載して残して置こうと思います。

今日は、画像のキャプチャー(コピー)の仕方をまとめてみました。





今回、質問されたのは・・・

画面の画像の取り方
(パソコンの画面をコピーする方法)
です。


↓の様に画面全体を丸ごとコピーする方法です。
無題


どういった時に使うかと言うと・・・

パソコンの画面を画像として取り込んで、

相手に見せた方が説明が便利な場合や


1



↑の様に画面のある一部分だけを切り取って(トリミング)使ったりします。


こう言ったブログなどで説明する時にも大変便利なので、
やり方をマスターしておきましょう。


コピーしたい画面をパソコンで開いて、キーボードの右上にある「PrintScreen」キーを押す。

capt001

(ノートパソコンでは「PrtSc」と書かれたキーであったり、そのキーをファンクションキー「Fn」と同時に押さなければいけないこともある)



.「スタートボタン」-「全てのプログラム」-「アクセサリ」-「ペイント」を起動する。

2



.ペイントの「編集」ボタンをクリックして「貼り付け」を押す
4



.「ファイル」-「名前をつけて保存」で適当な場所に保存
6


もっと詳しく知りたい方はこちらを参照してくださいね。

これからは、人が分からないで質問されたことは
全てブログで発信していきますね。



「この記事は役に立った!」「面白かった」
「読んで良かった」という場合には、
ランキングをクリックしていただけると本当に嬉しいです↓
TjXdGI4m