ちょっと今日は、マニアックな日記になってしまいますが
ネットビジネスをやっている人向けに情報を書いてみます。


本当にここ最近の出来事なのですが・・・


YahooがGoogle化しました。。


どういうことかと言うと、
例えば、僕のこのブログ
ogatajiro.comですが、
今までYahooからのアクセスはほとんどありませんでした。


ほとんどがGoogleからのアクセスでした。


でも、ここ最近Yahooが完全にGoogle化してから
アクセスが急激に増えました。


でもこのYahooのGoogle化を受けて、
ブログや、サイトの被リンクが計測できないという問題が出てきました。


今までは、Yahoo!の検索エンジンを使えば被リンク数を計ることが出来ました。


「link:」プラス「調べたいサイトのURL」という形で行えば被リンク数が計測できました。


例えば、yahooの検索窓に link:ogatajiro.com
などと入力すればそのサイトの被リンク数を調べることができたのです。


でも、今はできなくなりました。。。


そんな被リンクなど調べてどうなるの??
って思った方もいるかもしれませんが・・・・


被リンクを調べる際に付いているリンクの情報と言うのはお金では計り知れないものなのです。


Google(今からのYahooも)は他のサイトから

リンクをどれだけ貼られているか?
どんなサイトに貼られているか?

でそのサイトの価値が決まります。
(これだけじゃありませんが。。)



つまり調べたいサイトがどのサイトからリンクされているか?

ってことは自分がサイトを作る時にも
ライバルのサイトを調べる時にも凄く大切な情報なのです。



ですが、今ではライバルサイトがどのようなリンクをされているのか調べることもできません。



アフィリエイトをやっている人や
サイトを構築して、SEOなどなどに取り組んでいる人に
とっては本当に重要なことなのです。



で、どうやって今は調べるの??早く教えろよ!!
って声が聞こえてきそうなのでそろそろ本題に行きますね


どうにかして調べることはできないのかな・・・・
と思って色々勉強していると・・・・



今回、使えなくなったのは
「Yahoo!JAPAN」の検索エンジンと言うことです!!



つまり他の国のYahooの検索エンジン
を使えばいいのです。


「Yahoo!KOREA」
 
http://kr.yahoo.com/


ここのページに行って先ほど説明した方法と同じように・・・
「link:」プラス「調べたいサイトのURL」という形で行えば
被リンク数が計測できます。


「 link: 「調べたいサイトのURL」 」という感じです。


すると、被リンク数が今までの様の見ることができるんですね。


ちょっとマニアックな日記になったのですが、
たまには自分の情報も発信していきたいと思います。


誰かの参考になれば嬉しいです.



「この記事は役に立った!」「面白かった」
「読んで良かった」という場合には、
ランキングをクリックしていただけると本当に嬉しいです↓
TjXdGI4m