最近よく『SEO対策はされてますか?』って質問を受けます。

 

SEOの意味をご存じない方の為に、説明させてもらうとSEOとは、Search Engine Optimizationの略語です。

簡単に言うと、YahooGoogleなどの検索サイトで検索をした時に、検索結果のページ上位に自らのWEBサイトが表示されるように工夫する対策のことです。

 

なぜみんながSEOに凄く力を入れて取り組むのか?

それは、自分のサイトに多くのお客さんが来て欲しいからです。(当たり前ですが・・・

僕の運営しているサイト(メガネのオガタ)を例に上げて紹介してみますね。

 

例えば、北九州市に住んでいる人がメガネ屋さんを探しているとします。


「どこか良いメガネ屋さんはないかな

 

そんな時、インターネット検索にどういったキーワードを打ちこみますか??


『北九州市 メガネ』『北九州市 眼鏡』『北九州市 めがね』
もしくは、もっと地域を絞って
『八幡西区 メガネ』   などの言語で検索する確立が高いです。

おしゃれなメガネを探している人は『おしゃれ メガネ』
って検索するかもしれません。
好きなブランドがある人はブランド名を入れるかもしれません。

実際にYahooGoogleで検索してみます。
例えばYahooで『北九州市 メガネ』 で検索してみると、約1,010,000件ヒットします。

でも、実際クリックして開いてみるのは1ページ目か、せいぜい2ページ目までではないでしょうか?

何が言いたいのかと言うと、自分のホームページに記載している情報を探している人が、検索するであろうキーワードで『一ページ目』に表示されないと、まず誰からも見てもらえないってことです

だから、みんな必死にSEOを勉強するんですね
ちなみに、上に挙げたキーワードではほぼ、僕のサイトが1ページ目の一番に表示されます

これを勉強しだしたら時間がいくらあっても足りないので、僕がSEOで注意していることは
①価値のあるサイトを作る
②被リンクをたくさん貼ってもらう
③検索言語の設定
それくらいです
詳しい専門のことは全く分かりません(笑)

難しいことは全てプロ任せです(笑)
サイト構築、SEO対策にお困りでしたらプロの方紹介できますよ
いつも最後までありがとうございます



「この記事は役に立った!」「面白かった」
「読んで良かった」という場合には、
ランキングをクリックしていただけると本当に嬉しいです↓
TjXdGI4m